「お試し起業」ブログ講座(12)

既にアクセス数を集めていた方は、そのデータをチェックすることができます。

ブログシステムによっては、自動的にアクセス数を集計しているシステムもあるかと思います。

では、アクセス数が分かったら、どうしたらいいでしょうか?

 

まず、アクセス数が少ない場合。

これは、告知というか、知られていないことが問題です。

多くの人に知ってもらわないと、アクセスは増えません。

検索で訪れてくれると思っているかもしれませんが、それはまだまだ先のことです。

あなたのブログを知ってもらうために、知人などに教えるという手もありますが、簡単なことでは、ブログランキングなどを利用する方法もあります。

このブログでも使用していますが、右サイドにブログ村のバナーがあります。
これをクリックしてもらうことで、ポイントが入り、ブログのランキングが決まります。
ブログランキングには、同じようなジャンルのブログが集まっているので、あなたのブログに関心のある人が見てくれる可能性があります。

このブログランキングでも、すぐに効果が出るわけではありません。

また、ブログを更新したときにpingを正しく送信できないと、せっかくのブログランキングも意味がありません。

ブログランキングは、たいてい、複数のジャンルに、あなたのブログを登録できますが、その場合、ポイントを複数ジャンルに割り振ることになります。
複数のジャンルに割り振ることで、多くの人の目に留まる可能性を増やす方法もありますが、私は、1つのジャンルに絞って登録することをお勧めします。

その方がポイントが1つのジャンルに集中するので、上位ランクに上がりやすいからです。

やはり、ランキングですから、上位に入らないと見てもらえません。
下の方のランキングでは、どうしても見つけてもらえる確率が低くなってしまいます。

まずは、あなたもブログランキングに登録してみてはどうですか?