セミナーの定員の罠

7月にセミナーを行いますが、セミナーを行う場合、定員と言うものがあります。

会場は無限ではないので、当然、入れる人数には限りがあります。
今回のセミナーは、少人数で楽しく行いたいセミナーなので、わずか6名限定です。

ですが。

セミナーの告知は、あちこちで行う必要があるため、あるセミナー情報サイトでも、別なセミナー情報サイトでも、定員6名で告知しています。

ということは、どういうことかと言うと。

両方のセミナー情報サイトから6名の申し込みがあったりすると、定員オーバーになってしまうわけです。

参加しようと考えている人から見ると、定員に余裕があるはずなのに、参加できないという残念なことも起こってしまうわけです。

では、どうしたら、そういう不幸な事故を避けることが出来るでしょうか?

各セミナー情報サイトの告知を1名ずつにすればいいのでしょうか?

そういうわけでは無いですよね。
各1名にしてしまうと、ある1つのサイトしか閲覧されていなくて、他のサイトからの申し込みが無いこともあるわけです。

主催者としては、そうなることは避けたいので、やはり6名で告知することになります。

じゃあ。どうするか。

もし、参加したいのであれば、あるいはちょっとは興味があるのであれば、まず申し込んでしまうこと。

そうして、座席を確保しておきましょう。

最悪、キャンセル(しては欲しくないですが)することが出来るかもしれません。

7/2のひとり起業セミナーも、複数のセミナー情報サイトで告知していますので、あなたが見たサイトでは6名ですが、別なサイトでは既に満席になってしまっているかもしれません。

そうなると、あなたが申し込んだ時点では、もう参加できないかもしれないです。

今すぐ、こちらのリンクより参加申し込みをされることをお勧めします。

セミナー情報サイトから申し込みたい方は、以下のリンクをご利用ください。

セミナーズ

セミナー情報.com

セミナーネット

イベントフォース

などなど。
その他のサイトでも告知していますので、ぜひご利用ください。